神戸/御影・住吉でマシンピラティス

マシンピラティスて?

マシンピラティスとは、ジョセフ・H・ピラティスが開発したピラティスマシンを使用しながら行うピラティスのこと
代表的なピラティスマシンはリフォーマー、キャディラック、バレル、チェアーなどが有名です。
これらのマシンを使用することで、約600種類のエクササイズが可能と言われています。

Mpilatesでのグループレッスンにも使われている「リフォーマー」
身体をリフォーム(改良)できる万能なマシンという事からその名がついたピラティスの代表的なマシンで、最も多くのピラティスエクササイズを行えることが特徴です。
タイヤ付きのベッドのようなイメージで動くマシンで、足元についているバネを伸ばしたり縮めたりすることで寝た状態でも能動的に運動が行えます。
足腰のみならず、体幹の強化、局所的な部位のケア、全身のコンディショニングまで、様々なポジションであらゆるアプローチができるため、どんな目的にも応じてすべての方に最適なトレーニングを提供することができます。

マシンピラティスの特徴

マシンピラティスは、一見難しそうに見えますが、実はピラティス初心者には、マシンピラティスの方が良いとも言われています。

マットピラティスとマシンピラティスでは共通したエクササイズも多く、最初にマシンを使うことで、正しいフォームを身につけることができます。
マシンピラティスでは負荷も調整できるので、力の弱い人はサポートとして使ったり、アスリートは負荷を多くしてトレーニングとして使ったり、さまざまな用途があるのです。

また、カラダを全体的に鍛えるマットピラティスと比べて、マシンピラティスでは気になる場所を部分的に鍛えることにも適しています。

 

マシンピラティスの効果

マシンを使って様々な方向に身体を動かすことで可動域を広げていき、同時に体幹や体の軸を鍛え、安定性と柔軟性を得ることができます。
普段意識しにくい細部の筋肉(インナーマッスル)を使うため、初めてマシンピラティスをされる方は、意識したことのない筋肉を使うことに驚かれるかもしれません。

インナーマッスルの強化

マシンピラティスでは、姿勢を維持するために必要なインナーマッスルを鍛えます。

体調の改善

負荷・補助を調整できるため、自分のペースで筋肉を鍛えて体調不良(肩こり、腰痛、頭痛など)の改善に役立てることができます。

姿勢の改善

インナーマッスルが鍛えられると身体のバランスが整って姿勢改善につながり、正しい姿勢を維持できるようになります。

 

むくみや冷え性改善

ピラティスのムーブメントと呼吸法で身体の歪みをなくし、多くの酸素を身体に取り込みながら運動することで、血流が改善されます。

基礎代謝の向上

マシンピラティスは全身の筋肉を鍛えるものなので、全身の筋肉量が上がって基礎代謝の向上にもつながります。

M pilatesでのレッスン

M pilatesでは主にリフォーマーを使ったグループレッスンと、美尻・美脚・骨盤底筋強化など部位に分けたクラスレッスンも開催しています。

少人数制のレッスンでリフォーマーの乗り方から丁寧にお伝えするので初心者の方や、ピラティスをしたことないという方にもおすすめです☆

また、リフォーマーや様々なピラティスマシンを使用するパーソナルレッスンもあるのでそちらから参加することもおすすめです。

レッスンスケジュールはこちら